2008年03月19日

抜け毛解消! 頭髪が増えるかも?

讀賣新聞の「くらし・学び」欄からの記事をご紹介します。

今回は、脱毛に悩んでいる方、すでに薄毛になっている方には必見です!!


頭皮マッサージを行う健康美容サロン「自然美」(東京都)の毛髪診断士、新藤かず江さんが「シャワーを使った頭皮にやさしいマッサージ法」をアドバイスされています。

◎まず、自分の頭頂部の状態を鏡などを使って確認してください。
 (脱毛にお悩みの方は勇気が必要でしょうが、がんばって!)

@頭皮が青白くて厚みも薄くて弾力がない方
冷え性気味の人なので、温度は高めの38〜39度、水圧は弱めのシャワーで丁寧にシャンプーする。

A頭皮が茶色か黄色の方
血行が悪くてこりがあるので、指の腹で頭皮をこするように38〜39度のシャワーでしっかり洗う。

B頭皮がまだらに赤みがあって張りがある方
ストレスが多く、不摂生な生活(現代人には多いそうです)。36度以下のぬるめのお湯で緊張をほぐすようにやさしくもんでやる。
また、頭皮が赤いのはフケやかゆみも多いそうなので、もみながら汚れをとることが大切。


マッサージは、10本の指で頭全体をつかんで、小さな円を描く要領でやるそうです。また、額の生え際を指先で押すと、内臓も活発化されるそうなので是非お試しを!


これは新聞記事ではありませんが、興味深い脱毛解消法だったので付け加えておきます。
俳優で映画監督だった(故)伊丹十三さんをご存じでしょうか?
この方もある時期に脱毛で悩まれたそうです。いろいろ考えたあげくに独特な脱毛解消法を発案されました。

それは、「自分で髪をつかんで思い切り引っ張る」という方法です。
もちろん抜けない程度にでしょうが、何か怖い感じがしますね。

でも、ちゃんと医学的な根拠があるようで、髪を引っ張ることにより頭皮と頭蓋骨の間の脂肪層が拡がって血行がよくなる。それにより毛髪が再生するという論理です。

脱毛するということは血行が悪いから。それは、頭皮が引っ張られて脂肪層が圧迫されているから。だったら髪を引っ張って脂肪層を拡げて血行をよくすればいいじゃないか、と考えたようです。

やはり人並みはずれた頭脳と決断力ですね。
でも実際に効果があり、黒々と髪の毛が再生したとのことです。


脱毛でお悩みの方は、いろいろな方法や育毛剤をお試しだと思いますが、どうしても効果がない方は伊丹流も試されたらいかがでしょうか。






posted by ペガサス at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。